HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

昨日の晩御飯は肉団子

昨日は夕方からばたばたすることが分かっていたので朝早くから肉団子をせっせと作りました。

実は火曜日のお休みにビッグママにて豚のひき肉を900グラム500円で買ってきたのです。

900グラム作ると結構な量になるんですよ。

そんな肉団子。

私はまずたまねぎのみじん切りをしっかりいためてしょうが焼きのたれでガッツリ味をつけます。

というのも 昔たまねぎが大嫌いだった私。煮込んでやわらかくなったものはいいのですが お外で食べるハンバーグとかで たまねぎがシャリシャリして たまねぎ辛さが残っているものがとっても苦手でした。

子供たちもシャリシャリたまねぎは苦手です。

なので こうして たまねぎに味をつけておくとたまねぎが気にならない!

そして ひき肉に あらびきコショウ 塩 パン粉 酒 卵1個を入れ 練り練り。

最後にたまねぎのみじん切りを投入!

それをピンポン玉より一回り小さく丸めて お酒を入れて沸騰させたお湯でゆでます。

豚のひき肉はしっかり火が通らないと心配だし カロリーが気になる長男と父ちゃんのために油も少々カットです。

豚ひき肉は脂身が多いですからね。

大体ゆだったら 今度はフライパンに油を引いてコロコロさせてこんがりと。

後はお好みで味付けってことで 今回はしょうゆベースのたれで味付けしました。


お皿にモリモリつんだ肉団子。

晩御飯のときに良く聞かれるこの「母ちゃん 一人何個ずつ?」って言う言葉を

今回は「好きなだけ食べりん」と胸を張って言えましたよ。

そんで この作り方を食べながら話してみたら

「母ちゃんにしたら 手がこんどるね」なんて長男に突っ込まれ

そんな長男に父ちゃんが「母ちゃんに殺されるぞ!」なんて突っ込み

次男が「母ちゃんのご飯は簡単でも何でもおいしいよ」とフォローされる

そんな食卓。肉団子で家族団らん・・・ってかにんまり
        ↑(最近はまっているNHKの「ごちそうさん」風なかんじで書いてみました)


同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる