HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

ちょっと気になるドラマ

この時期になると新しいドラマが始まりますね。

ごちそうさんに引き続き「花子とアン」も見てます。

今日の花子とアンでは「こぴっと」なんていう単語が出てきましたけど「しっかり」っていう意味らしいですよ。

じぇじぇじぇ~!いやいや 今は「てっ!」ですね。


さて 朝ドラの話は置いといて NHKは結構好きなんです。わたし。

今回気になるドラマは木曜時代劇の「銀二貫」というお話です。

銀2貫とは今のお金で300万円程度。

主人公の父は上司を殺害したことで脱藩します。

ある雪の日殺害された上司の息子から仇討ちを受け目の前で殺されます。

その現場を見ていた寒天問屋の井川屋の主人和助は銀二貫を差し出す代わりに子供(当時10歳)を切るのをやめさせます。

この時差し出した銀二貫はこの土地の人が崇拝する焼けてしまった天神さんへの寄進のためのお金だったのです。

結果 銀二貫で和助に買われる形となった主人公は武士の名を捨て松吉として生きていくというお話です。

幼いながらも 小さいころから武士として暮らしてきた松吉が商人として生きていく葛藤 成長が描かれています。


こんなお話。

原作は小説です。

江戸人情がほっこり温かなお話ですよ。




同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる