HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

あせる 防災グッズ

この夏は 豪雨 台風 地震と災害が多く発生しました。
お客様もご実家が被災された方もいらっしゃり 皆さん一様にまさか自分の身に・・・と思われたそうです。
このあたりは南海トラフの発生場所でいつ災害に会うか分かりません。
と・・・思いながらも 一時は準備をするものの何もおこらないといつしか 乾パンは賞味期限切れ。
ということで このたび災害グッズの見直しを図りました。

今までは 災害用のものを持っていましたが それを 日々使うものの在庫の増加にチェンジしてみました。
災害用のトイレ→お店で売っているものではきっと家族分は無理!ということで
我が家にいる ワンコのトイレシートを大きく厚いものにして余分を買っておき ビニール袋 ゴミ袋を100枚ほど用意しました。
消毒用の次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター)も用意。

食器が洗えないので ラップの50メートルを3個購入。
今まで災害用に・・・と思っていたランタンの電池を確認して普段よく使う単三使用のランタンにしました。
ランタンだけでなく 夜人に反応して明るくなるタイプのセンサーつきライトを多めに用意。電池もたくさん。

カップラーメンも常に多めに。
缶詰は食べないようなものは買わずに 普段ちょいと食べるようにして 気をつけて買い足すようにしました。
こうしないと意外と食べなくて賞味期限が切れてしまうのです。

そのほかもろもろ 普段使っているものの在庫を増やしました。
でもね~ちょっと余分に買うだけで 意外とお金がかかります。
災害のドキドキから お財布のドキドキへ。

でも 備えあれば憂いなしです。


同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる