HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

停電して学んだこと

台風被害 皆さんのところはいかがだったでしょうか?
当店は日曜の夜11時ごろ停電をして月曜日の夜7時30分ごろにつきました。
いや~長かった。
今まで こんなに長く電気が使えなかったことはなかったので 停電するとこんなことが辛かった・・・というのが
・携帯がつながらなくなり情報源として全く使えなかった。
・ラジオはFM豊橋を聞かないと全く情報が得られなかった。(うちのラジオはなぜかAMしか入らなかった。)
・夜の光源のランタンはかなりの数が必要だったこと。少ないとトイレに動くときなど困った。
・ランタンを吊り下げるようにして使わないと 料理をするのがとても辛かった。
・うちわがないといくら涼しくても締め切ってある状態だと暑かった。
・携帯の電池の減りが思ったより早かったこと。

初めての停電だったのに良かったことは
・前回の台風を教訓に電池がたくさん買ってあって助かった。
・停電したらすぐに冷蔵庫の凍りを袋に入れて保冷バッグに入れて 牛乳やハムなどまだ食べていない食材を保存したことで20時間ほど冷蔵庫が切れたけど だめになった食材がなかったこと。
・冷凍庫は無駄に開けずそのままにして置いたら ほとんど解けていなかったこと。

ということでまとめると・・・
・ラジオとテレビが電池で動くものを持っておくべき
・ランタンは家族の数だけ。プラス懐中電気も家族の数だけ。
・災害を意識して ランタンをぶら下げる場所を作っておくこと。
・団扇 電池式の扇風機を持っておくこと。
・もし冬に地震などの災害が来たときのために 湯たんぽの用意。
・携帯の充電環境の確保が必要
・電池は本当にたくさん必要。
・冷蔵庫の氷はたくさん作っておいて 電気が切れたら袋に入れて保冷バッグへ。
・冷凍庫は絶対開けない。

いや~本当に辛かった。
まだ水もガスも大丈夫だったからいいけれど これですべてが止まったらと思うとぞっとします。
南海トラフが恐ろしい。


同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる