HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

更年期なんだな~

私は今年で48歳。
はい・・・更年期世代です。

このブログは花嫁さん世代の方がブライダルシェービングを探して見に来てくれることが多いので ちょっとばかりピン!と来ないかもしれませんが あなたにもきっと来る・・・というわけで更年期について書いていきます。

更年期だな~と感じたのは月の物が なんか変から始まります。
別に来なくなったわけではないのですが 量が変わったり何らかの変化があります。
最初のころは 案外日にち的にはきっちり来ます。

でも なんかイライラするんですよ。
最悪なことに我が家は10台後半にはなりますが 息子が2人おります。
息子たちも ムスッとしゃべらない反抗期を経てきたわけですが 完ぺきに反抗期を終えて朗らかにこやかな息子になったかといえば まあ息子なんてお母さんに対しては永遠にプチ反抗期なんじゃないでしょうか。

イライラする息子に「あんたは反抗期かもしれないけど 私は更年期だわ!」と息子に負けす劣らずのイライラを出したこともあります。
大人げないと思われるでしょうが 更年期とはなんともしがたいイライラを生み出します。

そして今度は体の症状が・・・
指が痛くなりました。普通に仕事をするのは大丈夫。
ただ 洗濯物を洗濯機から持ち上げて出すのが痛い。
若干左の小指が「曲がってる?」って感じになりました。
第一関節に痛みが出て変形が出るのが へバーデン結節 第2関節に出るのがブシャール結節といいます。
更年期の症状だそうです。指が曲がってしまうと元には戻らないそう・・・恐ろしい。
私はエクオールのサプリメントを何か月か飲んだところ痛みは不思議となくなりました。

そして 太ってきました。
結婚当初に比べて5キロ体重は増えました。
食べる量は明らかに減ってるんですけどね。

仕事が終わっていざご飯の支度となると 2歳児も真っ青なイヤイヤがやってきます。ごはん作りたくないんです。
そして ご飯を食べ終わると 日向ぼっこをしているおばあちゃんも驚くほど 椅子から動けません。
お茶碗洗いたくないんです。
結局のところ ご飯も作るし 片付けもするんです。
だったらチャッチャとやればいいんですが・・・まさにテスト週間の息子みたいです。
更年期の症状で一番つらいのが これかもしれません。
ただの ナマケモノに見えると思うのですがそうじゃないんです。

おかげさまで 仕事に支障はないんですよね。
働いているときのほうが元気元気!

ありがたいことに 我が家は一緒に働いている主人が動いてくれます。
ありがとね。
子供が小さい時より 頑張ってくれます。
洗濯物をしたり お風呂やトイレの掃除をしたりしてくれます。
たぶん あと3~5年はこんな感じじゃないでしょうか。
また 劇的変化がやってきたら 更年期記事UPします。



同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる