HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

だし巻き卵

我が家の食卓には時々卵焼きが並びます。

長男は卵大好き。ゆでても焼いても 黄身も白身も大好き。

でも次男は出汁まき卵なら食べるけど・・・って感じです。

卵はビタミンCを除いてはほぼ完ぺきな栄養をそろえている「完全栄養食品」と言われています。

ということで 次男にも卵を食べさせたいので 食卓に並ぶっていうわけです。

そんな出汁まき卵。

いつもはちゃんと鰹節から出汁を取って作ります。

でも 昨日は時間もなかったので

ちょっと変わり卵焼き
だし巻き卵
見た目はあまり変わりませんが

この卵焼き

はんぺんと卵をミキサーにかけたものが焼いてあります。

普通の卵焼きよりしっとりとした感じになります。

作り方は簡単。

はんぺんを1枚適当に小さく切って ミキサーへ

卵を3個

調味料は 砂糖 みりん 醤油をほんのちょっとで。

基本的に はんぺんが塩気があるので 砂糖とみりんんでちょっと甘めに仕上げます。

はんぺん自体が基本魚のすり身なので 出汁を入れてませんが 出汁まき卵に近い味に。

焼くときは 薄~く卵をながし 軽~く色が付いたらくるくる巻いて出来上がり。

とっても焦げやすいので 超弱火で!

仕事の合間を見て 作っておいたのですが

腹ペコ息子たちにおやつとして食べられてしまいました。


ちょっと~激怒 晩御飯納豆だでねガーン


同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる