HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

さらさらしない原因

このところ髪の毛が何かベタベタしたり バサバサしてるよなんて方が多いです。

今日はちょっと まじめな話。お店の話です。

髪の毛がバサバサしたらまず何をしようと思いますか?
多分 皆さんトリートメントをしようと思うんじゃないかと・・・
おそらくシャンプーをした後に トリートメントを塗って ちょっと長く置いて 乾かす時に洗い流さないトリートメントを塗る・・・かな?


ってな感じで ご来店のお客様の髪の毛を見ると 確かに1本1本がサラサラしてなくて 固まってる感じです。
さらに 気づいていない方も多いのですが そう言う方はフケが出ていることが多いです。
フケのことを言うと皆さん ちょっと え?なんだって??と毎日洗ってるのにと不思議に思われるようです。

ここで私から提案することは まずはご自身の髪の毛本来の姿に戻してあげることです。
トリートメントはプラスの要素ですが ここでの提案はマイナスのおススメです。

私は 特に化学的なものは詳しくありません。
界面活性剤の種類等 基本的なものは分かりますが シャンプー剤の成分表を見て これは凄い!なんて分かりません。
ただ 経験上感じるのは しっとりするものには何かが残留し蓄積して髪の毛に悪影響を起こすということです。

では 自宅でどうするかというと まずは湯シャンをしっかりすること。
手桶で湯シャンで流れたお湯を溜めてみてください。
結構にごって ブクブク汚い泡が立ちます。

この湯シャンで 貯まったフケもしっかり落とします。
髪の毛は密度があります。サ~っと流しただけだとフケは髪から取れにくいです。
このあとシャンプーをしてまたしっかり流します。
いつも使ってるトリートメントは本当に毛先にちょっと。それもさらにしっかり流します。

そしてタオルドライをしっかりして すぐに乾かします。
ここで タオルを巻いて置いておいたり ちょっと乾くまで置いてはダメです。
このときも 洗い流さないトリートメントは着けません。
8割ザア~ッと豪快に乾かします。特に根元をしっかり乾かします。
最後に毛流れに沿って 表面にドライヤーで熱を当ててあげて最後にクールの風で髪の毛の熱をとってあげます。

余分なものを着けない日 マイナスの日を作ってあげると意外とサラサラになるかも知れません。

それでもダメなら ヘッドスパをおススメします。
当店では 顔そりとヘッドスパのセットコースがありますよ(宣伝です笑)


同じカテゴリー(お店のこと)の記事
豆まきも終わったら
豆まきも終わったら(2024-02-18 07:27)

お雛様
お雛様(2023-02-14 21:41)

寒いです。
寒いです。(2023-01-24 21:29)

写真一覧をみる