HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

敏感な人たち

HSP・・・知ってます?
Highly Sensitive Person
生まれつき刺激に敏感で周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人たちを言います。
1996年にエレイン・N・アーロン博士が考案したそうです。
まだ最近のお話です。

HSPの人は音に敏感だったり 感受性が高かったりします。
また人からの影響を受けやすいのも特徴です。
だから 周りに怒っている人 イライラしている人がいるとびくびくしてしまいます。
さらに 相手は怒っていなくても些細なことで相手が怒っているんじゃないかと考えて疲れてしまいます。
15~20%の人に見られるそうです。
世の中に傷つきやすく疲れやすい人がいっぱいいるのです。

私はお客様と接する仕事をしています
きっと傷つきやすく疲れてしまう方がいらっしゃるんじゃないかと思います。
そんな私も結構びくびくするほうなので・・・

実は人間だけでなく犬もHSD
ハイリーセンシティブドッグがあるのではないかと言われています。
我が家のトイプードルはとっても人懐っこいのですが 聞いたことのない音や周りの人がイライラしているとびくびくします。

敏感な人たち
次男に抱っこされながらすやすや眠る わんこ。
人間もいぬも安心できる場所があることが必要なんだと思います。

HSPという人が世の中にたくさんいることが少しでも広がるといいな・・・
そんな思いでこの記事を書きました。


同じカテゴリー(私と家族)の記事
職人技
職人技(2024-03-06 11:20)

1月はゴソゴソと
1月はゴソゴソと(2024-02-02 10:13)

写真一覧をみる