HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

シャンプーって①

ヘアースペースヤマモトのホームページやブログを見ると

まるでシェービングサロンのような感じですが もちろん基本とこやさんです。

シェービングだけやってるわけじゃないですよ。

そんななか たくさんの方から質問を受けるのが 「シャンプーって何がいい?」っていう質問です。

漠然と答えれてはいたのですが これでいかん!ってことで 市販のシャンプー成分ってどんなのだろうと

ラックスやパンテーン 椿 エッセンシャル いち髪なんていうよくお客様が使ってるよって言うシャンプーの成分について調べてみました。

調べてみて なるほど・・・・です。

ということで 暫くシャンプー話題でいこう!ってな感じです。

さて シャンプーのほとんどは水+洗浄成分です

シャンプーの問題になってくるのは洗浄剤部分です

ということで市販のシャンプーが何の洗浄剤を使っているか見てみると

ラウレス硫酸アンモニウム ラウレス硫酸Na ラウリル硫酸というのが安めの市販シャンプーには入っています

ちなみにラウリル硫酸Naは歯磨き粉にも入っている成分です

これらは石油系合成界面活性剤です

洗浄力が高く泡立ちが良いのが特徴です

ちょっと言い換えると 刺激が強くて必要な皮脂まで取り除いてしまうかも!?みたいな・・・

何より安価な材料で泡立ちが良いので製品にするにはもってこいなんですね。

ということで 乾燥肌の方やどうもシャンプーで頭皮が荒れると言う方はこの成分が入ったシャンプーを控えてみては・・・

市販のシャンプーでもやさしい界面活性剤の目安は

コカミドプロピルベタイン ココイルグルタミン酸 辺りが市販の物でも使われているみたいです。

まずは こんなところから。

ちょっと暫くはシャンプーの話題で記事を書くことが多くなりそうです。


同じカテゴリー(シャンプー)の記事
シャンプーって⑤
シャンプーって⑤(2013-02-16 21:53)

シャンプーって②
シャンプーって②(2013-02-10 11:49)

写真一覧をみる