HOME ブライダル
シェービング
レディース
シェービング
その他
メニュー

シャンプーって③石鹸で頭を洗ってみた

石鹸って最強かも~って思った私 石鹸でシャンプーをしよう!とわくわく。

と・・・その前に石鹸はアルカリ性です。

アルカリ性のため殺菌作用があります。

なんですが 私たちのお肌は弱酸性。

だからこそ テレビCMでも「弱酸性でお肌にやさしい」なんてフレーズを良く聞きますよね。

え!ガーンだめじゃん 石鹸。

と思うのですが 私たちのお肌には戻る力があります。なので 石鹸くらいのアルカリに触ったぐらいじゃ別にね・・・って感じでしょうか。

ちゃんと 元の弱酸性に戻る ハズ・・。

でも それじゃあ不安だったので 弱酸性に戻るお手伝いとして お酢をお風呂場に持ち込みました。

このお酢・・・だいぶ前に主人が疲れを取るために酢が飲みたい!っていうもんだから スーパーのりんご酢を買ってきて渡したら「刺激が強すぎてのどが痛い」といわれそのまま冷蔵庫の住人と化したお酢でございます。

お酢をおちょこ1杯くらい洗面器に溶かして最後に髪にかければリンスの代わりになるのだとか。


さて 洗ってみよう!

私はただいまショートヘアー。固形石鹸を頭につけてグルグル。

ほら よく銭湯で坊主ヘアーのおじいちゃんが 頭から体まで石鹸ごしごしつけて洗ってる・・・そんな感じ。

あわ立ちもよくって 優しいせっけんの香りがちょっと テンションを上げました。

いい感じじゃないかい。とシャワーで流していると



なんかべとべとする感じ。キシムのともちょいと違う。

???

とりあえずお酢を溶かして かぶってみた。

ぎゃ~。背中のかきむしった傷にもかかって沁みる。痛いじゃん。

髪の毛はというと しっとり?というか じっとり?

はてなマークを頭に抱えながらお風呂を出ました。

すぐにドライヤーで乾かしたのですが

乾かん激怒なんで~?

サラサラにならないしにおいが排水溝に近いような微妙なにおい。

とりあえずもう1回洗うと肌にキツイであろうと言うことで いい香りのするオイルをつけてごまかすことに。

さて これはいけないと ネットで石鹸での洗髪方法を検索するとありました。
①まずブラシで汚れを落としておく
②石鹸を手で十分泡立てやわらかい泡を作って頭に載せ洗い流す。
③もう一度石鹸で十分に泡立てた泡を作って頭に載せる。②より石鹸は多めで。しっかり流す。ブラシで流しながら流すよより良い。
④自然乾燥

ほうほう・・・と思い

2日目にもう一回石鹸で洗ってみました。お酢はしみるのでやめました。

そして 洗ってみると初日ほどのじっとり感はなく洗えたもののサラサラ感はなし!

これはいったい ということで調べてみるとその正体は あの「せっけんかす」でした。 つづく


同じカテゴリー(シャンプー)の記事
シャンプーって⑤
シャンプーって⑤(2013-02-16 21:53)

シャンプーって②
シャンプーって②(2013-02-10 11:49)

シャンプーって①
シャンプーって①(2013-02-10 00:16)

写真一覧をみる